くしろ発特種情報発信


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter

世界三大夕日ずーと見ていたい釧路の夕焼けどうでしょう 2

世界三大夕日ずーと見ていたい
釧路の夕焼けどうでしょう 2




釧路に来たなら夕日に感動した後、
さらに美しい夕焼けを楽しんでください。



見ると幸せになれる?グリーンフラッシュ


日没の瞬間に夕日が一瞬緑色に輝く「グリーンフラッシュ

日没の瞬間に太陽光が大気の中で屈折・拡散されて起こる
ものです。

空気が非常に澄んだ場所であることが観測の最低条件とな
るが、その他の気象条件にも左右されるので、その発生確
率は非常に小さい、希有名な現象です。

その「グリーンフラッシュ」釧路では冬の厳冬期に見る
チャンスがあります。

見れた人はまさに「幸運!!」




はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter

世界三大夕日ずーと見ていたい釧路の夕焼けどうでしょう 1

世界三大夕日ずーと見ていたい
釧路の夕焼けどうでしょう 1



世界三大夕日の釧路港」って?


古くから海運で栄えた北海道東部の中核都市・釧路

そんな港町・釧路には日本国内のみならず、
海外からの船乗りも多数訪れています。

様々な港をめぐる船乗りたちは、釧路の風景
を見て口々に言ったといいます。

「この港の夕日は世界でも屈指の美しさだ」と。

やがてこの言葉は世界に伝わり、釧路港の夕景は
インドネシアのバリ島・フィリピンのマニラ湾と
並ぶ「世界三大夕日」として称賛されていきます。


夕日と幣舞橋1


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter

釧路港祭り


釧路港祭り


8月4日仕事が休みだったので

娘と2人で釧路港祭りを見に行った。

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter

年に一度のキャンプに行った

年に一度のキャンプに行った。
7月29日から31日にかけて、年に一度のキャンプにいった。

場所は、北海道標津にある釣り公園キャンプ場

天候は、初日から最終日まで雨が降ったり、止んだりの繰り返し。



はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter

今がみどころ!丹頂ツル1

丹頂ツルのお話1

(^-^*)/コンチャ! ヨッチャンです。

お久しぶりです。元気でしたか?

今回は丹頂ツルについてお話します。

現在日本には約1300羽(平成24年)の丹頂ツ
ルがいます。

昔話や民話にでてくるように、昔は日本各地に生息
していました。

1924年に釧路湿原で十数羽が再発見され、エサ
が無くなる厳しい冬に、自分たちのためにとってお
いたトウモロコシを与えるなど、地元の人たちの深
い愛情に守られ、次第に生息数を増やしていきまし
た。

ツル 3

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter
