育毛シャンプー DR nature シャンプーの選び方(特別編) - くしろ発特種情報発信

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter

育毛シャンプー DR nature シャンプーの選び方(特別編)

育毛シャンプー DR nature シャンプーの選び方(特別編)


髪に良いシャンプーって何がいいの?


普段スーパー等からシャンプーを購入して、

1. 髪の痛みが激しい!!
2. 頭皮にかゆみがでたり、フケがよく出るようになった。

上記のような状態にあるのなら、シャンプーが合っていないかもしれません。
髪にいいシャンプーに変えてみるとよく治ります。

実は、市販のシャンプーは洗浄力が強すぎて、髪を守るキューティクルが
剥がやすいんです。
使っていくうちに、髪の水分・油分・栄養などの潤い成分が
どんどん流れてしまい髪が痛みがちになります。


では、髪に良いシャンプーってどういうものでしょうか?
無添加やオーガニックのシャンプーがいいというのはわかりますが・・・。

洗浄剤を低刺激のものに変えてください!

シャンプーの裏面を見ると、全成分が記載されており、
配合量順に並んでいます。
ほとんどのシャンプーの成分は、
最初の1、2番目が水、洗浄成分となっています。

スーパーや薬局で売っている市販のシャンプーを見てみてください。
恐らく水、ラウレス硫酸Naなどが多いと思います。


ラウレス硫酸ナトリウム(Na)、ラウリル硫酸Naなど硫酸が
入っている洗浄成分は要注意です。

一般に合成界面活性剤と呼ばれるもので、安価で泡立ちが良く、
洗浄力がとても強いのが特徴です。

強い脱脂力があるので、刺激が強く、シャンプーを残らず洗い流さないと
肌が荒れたり、ニキビができたり、
抜け毛や乾燥肌の原因になってしまいます。

また、生分解性が悪く、頭皮から毒素を容易に吸収するので、
体に悪影響があるという説もあります。
魚など環境に悪影響を与えるとも・・・。

最近は女性でも薄毛が増えてきた原因が
この洗浄剤ではないかとも言われています。


という訳で、髪の調子が気になる方は、刺激の弱いシャンプーに
切り替えた方がいいと思います。

まずは簡単な方法として、
シャンプー本体裏面に記載されている成分表示に、“硫酸○○”という
洗浄成分が入った硫酸系のシャンプーを止めてみるのが第一です。

ラウリル硫酸Na

硫酸系の界面活性剤でも、一番、刺激・毒性が強いと
いわれています。


分子量が小さいので、肌の中で、浸透していきやすいです。
つまり、「経皮毒」になる可能性が、十分にあります。

毎日つかうシャンプーですから、
どんどん体内に、ラウリル硫酸Naが、
蓄積していくことになります。

とにかく、地肌への刺激が強いです。


洗浄力、脱脂力もものすごく強力です。


頭皮・髪の毛の油分を、
ごっそり、奪われてしまいます。

頭皮が乾燥し、毛穴も痛みます。


このラウリル硫酸Naをメインの洗浄成分に
使っているシャンプーは、全力で避けてください。



ラウリル硫酸Naを、
メインの洗浄成分に使っているような
シャンプーは、ほとんど、見かけなくなりました。

それでも、たまにですが、
このラウリル硫酸Naをメインに使っているシャンプーが
あります。

(有名ブランドでも、
 使っているシャンプーがあります)

全力で、避けましょう。

ラウレス硫酸Na

さきほどの「ラウリル硫酸Na」よりは、かなり、刺激も毒性もマシです。

「ラウリル硫酸Na」の分子量を大きくしたものが、
「ラウレス硫酸Na」なのです。


分子量が大きくなったので、肌の中に、浸透しにくくなっています。
「経皮毒」になりにくいのです。

だから、刺激・毒性が、かなりマシになっているのです。

刺激・毒性は、それほど気にする必要はないと
思われます。

ただし、脱脂力(油分を奪う力)はものすごく強力です。

ラウレス硫酸Naが洗浄成分のメインに使われているような
シャンプーは、ものすごく
洗浄力が強力ということです。



頭皮・髪の毛の油分を、ごっそり奪われます。
(それをシリコンや安価な油分で
 ゴマかしています。)

頭皮が乾燥し、毛穴が痛みます。


オイリーな髪質の人ならば、
使ってもいいかもしれません。



パサパサ髪の人は、
絶対に使ってはいけません。


敏感肌の人やダメージヘア、ビビリ毛なども、
避けたほうがいいです。


サブ的な洗浄成分として
ラウレス硫酸Naがシャンプーに混入されている場合は、
洗浄力を補助的にアップさせているということで、
あまり気にしなくていいでしょう。


市販のシャンプーの
8割か9割以上は、このラウレス硫酸Naが
メインの洗浄成分となっています。

(美容院専用のシャンプーも
 多くが、ラウレス硫酸Na使ってます。)

気をつけてください。



育毛シャンプー DR natureは、

上記成分は配合されていませんので、安心してご使用できます。


FC2ブログランキングに参加しました。
ポチッと一押しお願いします。






スポンサーサイト
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter
-----------------------------------------------------------------------
いつも応援ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと「ポイント」が加算されて「ランキング順位」が上がります。
できるだけ多くの方に僕のブログを知って頂きたいのでクリックをお願い致します。
  ⇒  FC2Blog Ranking

-----------------------------------------------------------------------
コメント
非公開コメント

いつも応援ありがとうございます。
ぽちっと一押しお願いします。

FC2Blog Ranking

トラックバック

http://gsuon3.blog.fc2.com/tb.php/27-6501f9fd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。