釧路ラーメン 旅歩き 2 - くしろ発特種情報発信


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter

釧路ラーメン 旅歩き 2

釧路ラーメン 旅歩き 2

こんにちは。ヨッチャンで~す (^-^*)/コンチャ!

9月の中旬になっても、気温が28℃・・・(ノc_,・;)ハア・・・

仕事で疲れて、休日だっていうのにこの暑さで・・ダブルパンチ

こういう時こそラーメン !! という事で

僕が好きなラーメン店ベスト5に入っている

“ラーメン工房 魚一”(うおっち と呼びます)に行った。

周辺地図  ←ここをクリック">周辺地図  ←ここをクリック

釧路丹頂市場
“魚一”は釧路丹頂市場内にあり、その全景です。

魚一 入り口
“魚一”ラーメン店入り口です

魚一 看板
“魚一”看板です

魚一 ミシュラン
なんと (゜ロ゜)ギョェ
北海道ミシュランに掲載のノレンが揚がっていた。
知らなかった

僕が注文したラーメンは “魚醤 あさりラーメン 細麺 あっさり味と小ライス”

魚醤 あさりラーメン1
これがうまい!!
あさりが好きな僕にとって最高 (*^ワ^*)

魚醤とは?

以下 ラーメン工房 魚一さんのHPより ←ここをクリック">以下 ラーメン工房 魚一さんのHPより ←ここをクリック

魚醤とは魚から作った醤油のことです。
旨味は濃厚でありながら臭みがありません。
日本では秋 田県の「しょっつる」石川県の「いしる」が有名です。

東南アジアでもエスニック料理がブームとなって
タイの「ナンプラー」、ベトナムの「ニョクナム」が
知られていますが、ちょっと変わったところでは
イタリアにも魚醤はあって「ガルム」と呼ばれています。
パスタソースにガルムを使用するのが今オシャレらし い…。

魚醤を手作りするのはラーメンに使える魚醤が市販されてないからです。
隠し味ではなく、直接料理の味付けに使える魚醤を
手に入れるには自分で作るしかな かったからです。

原料魚には旨味の多い秋刀魚と鰊(にしん)を使い、
美味しい肉の部分だけを使ってラーメンのための魚醤に仕上げました。
ラーメン工房「魚一」(うおっち)店主・吉泉守

醤油味もいいが、やっぱり魚醤味に限る!!!

あさりラーメン完食
そして完食です。大きいあさりが9個入っていた。(*^-^*) ニッコリ☆

魚一 メニュウ
メニュウで~す。

また近いうち食べに行きま~す。

だまって写真撮っちゃいました!。

この場をかりて 店主様 すみません (>人<) ごめん!!




FC2ブログランキングに参加しました。
ポチッと一押しお願いします。

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter
-----------------------------------------------------------------------
いつも応援ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと「ポイント」が加算されて「ランキング順位」が上がります。
できるだけ多くの方に僕のブログを知って頂きたいのでクリックをお願い致します。
  ⇒  FC2Blog Ranking

-----------------------------------------------------------------------
コメント
非公開コメント

いつも応援ありがとうございます。
ぽちっと一押しお願いします。

FC2Blog Ranking

トラックバック

http://gsuon3.blog.fc2.com/tb.php/30-0c00117d

