美髪ケアで若くなりたい 原因編 - くしろ発特種情報発信

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter

美髪ケアで若くなりたい 原因編

美髪ケアで若くなりたい 抜け毛の原因編

こんにちは(^-^*)/コンチャ!
ヨッチャンでーす。
ここでは頭皮に関係するウンチクを語りたいと思います。

女性にとって異性を意識した時から自分の髪が気になると思います。
今街中を歩いていると、帽子をかぶっている女性(特に年配者)が目立ちます。
中には髪が薄くなった頭を、他人にみられたくない意識で、帽子を被っているお方が入ると思います。

“髪は女性の命”とはよく言ったもので、
女性は死ぬまで綺麗でいたい。v(。・ω・。)ィェィ♪

では、なぜ薄毛になるのでしょうか  从´_υ`从ショボーン

【抜け毛の主な原因】
抜け毛の原因で次の6つが挙げられます。

1つ目は 抜け毛と食生活
ダイエットばかりきにして、バランスの良い食生活をしていない場合、十分に髪へ栄養がいかず髪が育たなくなり、抜け毛が進行する場合があります。
睡眠と抜け毛には深い関係があります。
皆さん、徹夜で仕事したら疲れますよね?(o´Д`)=з 疲れた・・・
そのような時、疲れを回復するには睡眠をとるのが一番。
それは髪も同じです。
睡眠をとらないと、髪の疲れも取れないのです。

疲れが取れない場合身体の機能が低下しますが、1番最初に停止するのが「髪」なのです・・。ガーン∑(゚д゚;)

つまり「抜け毛」の始まりです。


他の臓器と違い、髪がなくても生命に危険はありませんが他の臓器、細胞への栄養が不足しているとき、真っ先に栄養を止められるのも「髪」なのです。
睡眠・栄養が不足した場合、抜け毛が増えるのはこんな理由があったからなのでした。∑(ノ)゚Д゚(ヾ)マジ!?

2つ目は シャンプーと抜け毛
「シャンプーをしないと抜け毛を起こす」そう思っている方も多いと思います。
確かに汚れたままの頭皮でいる事は抜け毛を増やします。

しかし現実は『シャンプーをすると抜け毛を起こす』のです。

店頭で売られている全てのシャンプーではありませんが、1部の粗悪なシャンプーは、触感や香りだけを追求し、頭皮・髪の状態を考えていない物があります。
頭皮の状態をアルカリ性の不健康な状態にするシャンプー
毛穴を塞いでしまうシャンプー 刺激の強すぎるシャンプー
洗浄力が強すぎて、過剰な皮脂を分泌してしまう頭皮になるシャンプー
良いと思ってしていたシャンプーが抜け毛の原因になる事があります。

【抜け毛とスタイリング剤】
スタイリング剤の成分は抜け毛予防の大敵です。
スタイリング剤は髪にセット力のある添加物を付着させて固めるのですが
当然髪だけではなく、地肌にも付いてしまいます。
これが原因で毛穴を塞ぎ、汚れが外へ出なくなってしまうのです。
その為、抜け毛の原因となります。ウッソーン!!∑(;゚ω゚ノ)ノ

3つ目は 頭皮の炎症
頭皮が炎症を起こすと、抜け毛の原因となります。
頭皮に合わないシャンプーを使用するとかゆみを伴いかきむしる事があります。
頭皮が痒くても、かきむしらない事が大切です。
特にスポーツ刈りしてる男性の方は日光湿疹で、かゆみを伴う事があると思います。

4つ目は 血流の悪化 ストレスによる脱毛
喫煙や頭皮を冷やした場合、血管の収縮が起こります。
血行不良の原因となり抜け毛を促進します。
ストレスを感じると、交感神経が刺激され、一種の興奮状態に陥ります。
適度なストレスなら問題ありませんが、深い悩みなどを抱え、慢性的にストレスを感じている状態が続くと、交感神経のみが一方的に刺激され続け、副交感神経とのバランスがうまく取れなくなります 。
このバランスの崩れにより、自律神経が乱れると、血液循環に障害が発生し、血行不良のもととなる のです。
血行不良は毛根への栄養搬送を鈍らせ、毛細胞の働きも阻害します。
活性化されない毛細胞からは健康な毛髪は形成されず、すぐ抜けるコシの弱い髪ばかりが生えてくる ようになってしまいます。

5つ目は 遺伝
遺伝を心配している方は多くいますが、遺伝は抜け毛が遺伝するのではなく
抜け毛が起こりやすい体質が遺伝するだけですので
他のケアをきちんとしていれば、全く問題ありません。

6つ目は 出産後による脱毛
妊娠中は女性ホルモンの分泌が活発になり、ヘアサイクルに作用して、本来抜けるべき髪が抜けな い状態になっています。それが出産後、通常のホルモン状態に戻るために、いっせいに抜けたりブラッシングのたびにたくさん抜け落ちてしまったりします。これを出産後脱毛と呼びますが、病気ではありません。通常は半年~1年で元通りに回復します。ただし、出産後にダイエットをして栄養不足になったり、授乳に よる栄養不足の状態ではいい毛髪が生えませんので、タンパク質やミネラルが豊富なバランスのいい食事を心がけてください。
通常人間の頭髪は約10 万本で、寿命は5〜7年である。
そして1 日に抜ける本数は、毛根が健康な人でも約100 本といわれています。
つまり1日あたり100 本ていど抜けるのは、いわば正常な代謝の範囲なので心配することはない。


問題は、いったん抜けたら、その後が生えて来なかったり、生えて来ても前よりも細かったりすることです。ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

ここで最近のデーターを再検索してみると、早い人は20代から悩んでいるρ(・ω・、)イジイジ

その原因は “ダイエット”であった。

この続きは次回へ期待 \(^_^=^_^)/ ヨロシク♪
スポンサーサイト
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter
-----------------------------------------------------------------------
いつも応援ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと「ポイント」が加算されて「ランキング順位」が上がります。
できるだけ多くの方に僕のブログを知って頂きたいのでクリックをお願い致します。
  ⇒  FC2Blog Ranking

-----------------------------------------------------------------------
コメント
非公開コメント

いつも応援ありがとうございます。
ぽちっと一押しお願いします。

FC2Blog Ranking

トラックバック

http://gsuon3.blog.fc2.com/tb.php/7-a7537edd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。